Biotope lifeナチュロパシー

こんにちは、自然療法や東洋医学、薬膳など日々の健康法や予防についてのブログです。私の経験や知恵がお役に立てれば幸いです。

玄米の効果は?食べ方は?

こんにちは


本日は良い天氣に恵まれております

朝から動いていると汗が出ます


氣持ちも良いです


先日千葉に行った時

稲刈りもほぼ終わって居ました。


稲には早稲と奥手が有ると聞いた事が有ります


早稲は早く成長し、実らせるので稲刈りは早く

奥手は成長がゆっくりで稲刈りが遅いのだと


お米

大好きです❤︎


玄米は特に好きです❤︎


玄米を食べ始めてからはお肌のキメが細かいのです


食べ応えも有ります


玄米のメリットは


白米と比べて栄養が豊富です

糠の所に栄養が沢山有ります、お野菜なんかも皮の所に栄養が有りますから無農薬の物をホールフードで食べると良いですね☆


また、便秘が解消される方が多いです!

食物繊維が豊富です


そして、腹持ちが良いので食べすぎなくて良いです


白米だと、食べると糠が無い分血糖値が一氣に上がり、一氣に上がると一氣に下がります

そうするとお腹がすきます


玄米は血糖値の上昇が緩やかですから、下がる時も緩やかですのでその分お腹空きにくいです。


また、玄米にはフィチン酸が含まれており、これは公害を流してくれます。

放射性物質も流してくれます


長崎に原爆が落とされた時に、地下にあった玄米とワカメの味噌汁だけを食料にして耐えて来た方々は、原爆症が出ませんでした。


玄米+発酵食品+海藻類で更に元氣でいられますね

梅干しも是非ご一緒に召し上がって下さい。

梅干しもスーパーパワー有りますので



細胞に活力が出ますからお肌も綺麗になって来ます


玄米食にすると、好転反応が出る方もいますが、これは細胞が元氣よく働き始めた印ですから驚かれないで下さいね。


好転反応は人により出かたが違います

◎身体がだるい

◎吹出物

◎お腹の調子が優れない

◎風邪を引いたみたいな感じ

などなど


今まで患っていた疾患がある場合、症状が一時酷くなる事も有ります


私は蕁麻疹が当分は出ましたし、皮膚がガサガサになりました。


それを繰り返しながら心身共に元氣になっていきます


しかし、玄米が合わない人も居ます


3ヶ月位続けても何ら調子が変わらない場合や、虫歯が出来たり骨がもろくなる場合は合いません


食事は、一人一人個性がある様に、一人一人必要な栄養素も違いますから。


玄米が必要な栄養素かどうかを確実に知りたい場合は


私、食物テストで正確に見る事が出来ますからご相談下さいね


では

玄米のデメリットですが


玄米は強力に公害を流してくれますが


身体のミネラル分も流してしまう可能性が有ります


玄米を食べていて

ミネラル不足になる事が有ります



フィチン酸がミネラルも一緒に体外に流してしまうのです


なるべくそうならないためには

玄米の炊き方に一工夫入れます



2日間位浸水して発芽玄米にする


普通に浸水した物をフライパンで炒める(ツヤが出るくらいまで)


これでとりあえずの玄米の毒抜きはそこそこ出来ますので


ご心配をされる方はやってみて下さいね!



では、玄米の炊き方ですが


4〜8時間位浸水すると炊き上がりが美味しいです。

短い時間だと何となく硬い感じです

好みにもよりますが


水は若干多めで


玄米を長時間浸水しておくと、発酵した様な香りになります

玄米が呼吸をする為、こんな香りになるのだとか



炊飯器で炊くと硬くなり、美味しく無いと言われる方が多いです


土鍋で炊くと美味しいですよ!

土鍋は土なので、穀物とも相性が良く、ビタミン群を損なわずに炊く事が出来ます。

我が家の土鍋は4代目ですが、炊飯用の土鍋は良い感じで炊けますね


鍋用でも問題なく炊けます


後は、圧力鍋で炊いても美味しいそうです。

私はやった事が無いのですが、今は電氣でタイマーの付いた圧力鍋も有ると聞きました

それ、良いかもしれませんね!



玄米を食べる時は

よく噛んで食べましょう


噛む事で唾液で消化分解し

栄養をしっかり取り込みましょう


飲み込んだ後も胃に負担をかけない様にします


時間をかける事で、満腹感も満足感も増します


良く噛むと

玄米とても美味しいですよ☆


本日も有難うございました


失礼致します

×

非ログインユーザーとして返信する