Biotope lifeナチュロパシー

こんにちは、自然療法や東洋医学、薬膳など日々の健康法や予防についてのブログです。私の経験や知恵がお役に立てれば幸いです。

食欲の秋🌰腸の調子はいかがでしょうか?

こんばんは


本日もお疲れ様です。


前回は秋は肺経が活発になると言うお話をしておりますが、大腸経も肺と同じ経絡になりますので


秋は大腸の調子も活発になるものです


便秘などするとお肌が荒れてくるものなのですが……。


便秘でお悩みの方も多くいらっしゃると思います。


私も東京にいると便秘氣見になりますから少しの努力は必要です。


便秘は心身にとって良くないです

下痢の方が良いです☆


便秘をすると腸の中では本来出さなければいけない物が停滞している状態ですが、それは腐敗してしまいます。


出さなければいけない毒素も行き場を失います。


皮膚の状態は内臓の状態を表します


また、メンタルにも影響を及ぼします


行き詰まりを感じる。

重い

落ち込む

悲しい

などなど


便秘なんてしたくないです…。


では、私の便秘解消法をお伝えしますね!


食事の前にはなるべく甘い物は食べません。

砂糖を食べると糖反射を起こします


砂糖は胃腸の働きを止めてしまいますので、食前に食べない様にします。


そして、なるべく黒い穀物類を食べます。


玄米や全粒粉など精製されて居ないものを食べます。


その方が食物繊維や栄養も豊富で、食べ始めると好転反応は起こる事はありますが、お肌もツルツルして来ますよ〜⭐️


それが無理で便秘しほうな時は


ソルトウォーターバッシングでスッキリさせます。


ソルトウォーターバッシングには危険とのお声も有りますが、私は危険な目にあった事は有りません…。


ただ、皆様は行うか行わないかはよくよく考えてから自己責任でやってみて下さい。



その他は氣持ちをリラックスさせる事です。


氣持ちがリラックスすると腸が動きやすくなります。

アロマトリートメントなど受けてお腹がグルグルなり始める方もいますから…。

マッサージしてもらうとかも良いですね!


水分もお忘れなく!

水分不足のもその他の障害を起こす事がありますよ


それから自然の中に出かける

これ、効果的です。

しばらく居ると身体の循環が良くなり、トイレに頻繁に行くようになったり…。

3日位居ると頭もスッキリ冴えてきます


自然のエネルギー、循環、微生物や菌類の働きでは?


と思うのです。


砂浴も、微生物からの恩恵でデトックス出来るのです。


本日も最後まで読んで頂きましてありがとう御座いました😊


ゆっくりとお休み下さいませ

×

非ログインユーザーとして返信する